Epub3ファイルのデバックと問題

デバックサイト:簡易デバック
ダウンロード:a

ここでデバックできるようなので現在作成したのをデバックしているのですが、、、、

使いにくい。
毎回アップロードチェックするのもあれですし、ダウンロードしてからコマンドを入力するのもめんどい。
バッチファイルを作っても、ほかのファイルを試したりする場合は修正する必要がある。

ということで、ドロップアンドドラッグでバッチファイルを自動で作成し、自動で実行し、結果をログ出力し、ログを自動で表示するソフトを作りました。
上手くいかずに、これで二日ほど時間をつぶしてしまった・・・・*1

さて、それでデバックをしているのですが

ERROR: : Mimetype contains wrong type (application/epub+zip expected).
Validating against EPUB version 3.0
ERROR: /mimetype: Mimetype file should contain only the string "application/epub+zip".

このエラーが出てしまいました。

圧縮の問題かなぁ?と思ってたんですが、どうにも違う臭い。

最初、調べたところ、圧縮についても
1.mimetypeは無圧縮でなければならない。
2.mimetypeはリストの先頭に
3.extra fieldを除外する。

という制限がありました。その制限通りサンプルで作ってみたのですが、エラーの内容が変わらなかったのでちがうっぽいと。

「Mimetype contains wrong type」
「Mimetype」は間違ったタイプを含んでいます。
「Mimetype file should contain only the string "application/epub+zip".」
「Mimetype」は「application/epub+zip」文字列のみです。
という意味なんですが、はて、間違ってる? それ以外の文字など、改行文字含めてないのですが……?
utf-8以外の文字コードで保存しろという事なのでしょうか?


とりあえずkobo touchの方では動くようになったので、取り急ぎ対策しなくて済むのでしばらく保留ですが、気持ち悪い・・・・。


11月10日追記

「ERROR: /mimetype: Mimetype file should contain only the string "application/epub+zip".」
の方ですが、「UTF−8」ではなく、「SHIFT_JIS」で作成するとエラーがなくなりました。

予想通りとはいえ、なんじゃそりゃ・・

「ERROR: : Mimetype contains wrong type (application/epub+zip expected).」
の方は圧縮の問題のようです。圧縮時の「mimetype」なのか、圧縮時の圧縮レベル情報の問題なのかが不明ですが……

WinRARでもいけました(範囲選択)
「No errors or warnings detected.」
ただし、圧縮方法は「標準」で。最高圧縮や無圧縮では
「ERROR: : Length of the first filename in archive must be 8, but was 4」
と出ます。

さて、手動圧縮では問題ないのが作れる方法が見つかったのですが、自動でやるとどうもうまくいかないのを何とかしないとなぁ。

*1:一応、近く公開予定