ここまでやるか、エコ

「マサ、健康診断の再検査の結果、どうだったんだ?」
「ああ、大丈夫でしたよ」
「本当に大丈夫か? お前入院歴があるからなぁ。また同じ臓器でひっかかってたんだろ」
「ええ、そうですよ。ですが、血液検査の結果は良好でした」
「じゃぁ、なんで引っかかったんだよ」
「検査前直前まで炎症を起こして病院にかかって薬を飲んでましたから」
「なんで炎症起こしたんだよ」
「ええ、トイレの清掃がめんどくさくて、電動ドリルに清掃棒をくっつけて楽をしてたんですけどね」
「けったいなことをするなぁ。それで汚れは落ちるのか?」
「めちゃくちゃ落ちますね。手動でこすっても落ちない物も数秒もかからず落ちます」
「なるほど、頑固な汚れは試してみるかなぁ」
「お勧めしますよ。はっきり言って、『洗剤』要らずになりますから」
「それはいいことなのか?」
「環境には優しいですね。洗剤メーカーには優しくありませんけど」
「やっぱり売れなくなるか?」
「わかりませんね。 私は今は電動歯ブラシを使っていますが、歯磨き粉はやはり併用していますし」
「同じ問題なのか?」
「汚れは落ちるんですが、匂い、、つまり口臭が気になるんですよ」
「汚れは落ちても匂いが残ると?」
「水を通して臭素が残ると嫌ですからね。洗剤はともかくとしても、タンクにドボンする奴、あれはあった方がとは思いますね」
「なるほどなぁ、、って、話がそれてるな。それと炎症に何が関係が?」
「ああ、そうでした。要は『かき混ぜる』わけじゃないですか」
「そうだな」
「洗剤ってやつは『混ぜると危険』なんですよ。ラベルにも書いてあるわけで」
「ふむふむ」
「で、習慣で電ドリ使う前に洗剤を入れてたわけですよ」
「やっちゃったと」
「犯人は『サン●ール』でしたね」
「塩素ガスが発生したと」
「吸い込んじゃいましたね」
「大丈夫だったのか?」
「まぁ、『臭い』ですぐにわかりますから、大したことはありません」
「なるほど、でも結局?」
「吸い込んだってことは喉を通ったってことですからね。それが原因の炎症でしょう」
「大丈夫なのか?」
「いえ、大丈夫じゃなかったから病院に行ったんですってw」
「なるほど、それで病状が落ち着いたばかりでの健康診断で」
「はい。体調は回復しても、まだ見えないところで完全回復していなかったんでしょうね。別の所の数値も悪く出ていましたし」
「それで、再検査の結果は?」
「悪くなっていた数値は一通り正常値の戻っていましたね」
「なるほどな」
「エコも善し悪しってやつですわ」
「いや、お前の不注意以外何物でもないから」