国内世論
子供を持っている家庭は大変ですね。特に九洲と山口を含む8県は、1/3ほど減少しているとか。緊急時に見てくれる病院の場所を知らない親って結構います。緊急病院に駆け込めばいいと考えているんでしょうね(苦笑)実際は、24時間小児を見てくれる場所に直行しなければ、たらい回しにされるのがオチなんですけどね(ハァ)
福岡くらいになると、地域によってはちゃんと対策が施されている市もあります。しかし、他の県に関しては、たとえ市内でも対策が進んでない場所もあります。特に佐賀県なんかは、小児科医の数が、日本でもワーストクラス(3ぼんの指に入ったと記憶)らしいです。まぁ、佐賀県なら二時間車走らせれば福岡市内に到着できるんですけどね(苦笑)

ペイオフが、二年先伸ばしになりました。理由は、不良債権処理後でないと、預金者が混乱する可能性があるゆえとの事。たしかに、ペイオフが実施されたら、一千万以上の預金者にとっては、お金を預ける理由がなくなり引きおろすケースもあるでしょう。利子率がアレだからねぇ(苦笑)
そんな理由で、預金者がお金を下ろした後、不良債権処理したら、銀行は破綻してしまいそうですね(笑)

国際世論
ビンラディン氏が、再びテロ警告しましたね。というか、生きてたのあの人?っていう気がしなくもありませんがね。標的はアメリカです。アメリカも大変だな(苦笑)

アメリカでは、中による無差別発砲事件が起こっているようです。まぁ、あの国では日常茶飯事なんでしょうけど、日本の記事で取り上げられるほどになる発砲事件にまでなっているみたいです。5人くらい射殺されると、日本でもそういった記事を取り扱うみたい。やれやれ

米大統領が、記者会見で「イラク大量破壊兵器は、数千人の人々を殺戮するために既に化学兵器を使用した、残忍な暴君の手に握られている」から、大量破壊兵器のすべてを公開し破棄しなければならないそうです。
なんというか、大量破壊兵器を所持し、それを使用した国が言う言葉か?って思いました。この場合の兵器というのは、核弾頭で、使用したというのは広島・長崎の原爆投下のことです。日本人だから、こういう発想をしてしまうのでしょうか?まぁ、私がひねくれているだけなんでしょうね。