原発事故

原発事故のニュースが流れていますね。

個人的な予測意見を一つ。

検査の対象漏れですが、ニュースで報道している内容に「?」と思わざるを得ません。
ああいう施設、、、国の研究施設なんかもそうですが、日常巡視点検と言う物があります。
 使われていない建物なんかは、月一点検とか半年点検とかになるのですが、発電施設となると日常運転しているのですから、日常点検対象に十分入ると考えられるのですが、、、

「点検漏れで、対象から外れていた」

と言う報道に違和感を感じすぎてしまいます。対象外と言っても運転動作しているのですから、空調・電気を整備しているビルメンテ会社(どこか知らないけど)は、点検項目外(契約外)としても、契約更新の時を含めて何度か話は上がっていたはず。

 点検漏れと言うミスであれば罪は軽い。だから、あのような嘘の報告したのでしょうか。
わかっていて、あえて何もしなかったのであれば、問題はもっと大きな物になるんじゃないかな―と思いますし。

今回の原発に限らず、「あ、まずいなー」「整備しなきゃ」「交換しないと不味いよな」という物は、基本的に現場の人間は分かっており、ちゃんと空調整備記録の方には「不良」等のチェックがあったりします。そして、ビルオーナーに報告するのが義務ですが、ビルオーナー側からの「問題が起きたら」「小さなことは報告しなくていい」「何かあったらね」と指示が出される事は多々あります。これは、JA●Aも同じだったり。

 とまぁ、大抵は「問題が起きる前に対処できる」のに関わらず、「問題が起きてから対処」するケースが多々あります。

これはビルオーナ側の危機管理意識が甘い結果だったり。
まぁ“物を見ずに物を言う”からこんな事件が起こるんですが、、、
最近は写真を簡単に撮って見せる事ができるので(そう言う対応をしている会社は)、多少はマシになってるのかもね。