猛暑

暑いです。物凄く暑い日が続いています。つーか、今は本当に梅雨か!?ってくらい暑い日が続いていますね。

熱中症、関東で98人が病院へ (読売新聞)


 猛烈な暑さに見舞われた28日、熱中症とみられる体調不良を訴える人が各地で続出した。読売新聞のまとめによると、関東地方で少なくとも計98人が病院に運ばれたほか、静岡県や愛知県でも被害が相次いだ。

 東京消防庁によると、同日午後5時までに、都内では27人が病院に運ばれた。このうち、昼過ぎに自宅で倒れていた台東区の女性(85)らお年寄り2人が重症と診断され、入院した。

 世田谷区の駒沢オリンピック公園では、ドッジボール大会を開いていた専門学校生の男女6人が吐き気や頭痛を訴えて病院に運ばれ、うち4人が熱中症と診断された。

 神奈川県では、県央部を中心に計34人、静岡県でも4人がそれぞれ運ばれた。

 愛・地球博愛知万博)会場では、91人が救護所を利用し、うち5人が熱中症とみられると診断された。

こういう記事(引用)を見ると、本当に地球温暖化の影響が出てるんだなぁと思う半面、実際はコンクリートジャングル*1である都心だから熱中症がこんなに出るんじゃないかとも思うんですよ。

で、

東京・大手町で36・2度、42年ぶり最高更新 (読売新聞)


 関東地方では28日、太平洋上の高気圧の影響で温かい南西風が吹き込み気温が上昇、午前11時50分すぎに東京・大手町で36・2度を記録した。6月の最高気温としては、1963年の35・7度を42年ぶりに更新した。

 このほか、練馬区で36・6度、千葉県市原市で36・1度、神奈川県海老名市で37・5度、埼玉県越谷市で35・8度を観測するなど、各地で真夏並みの猛暑となった。

ともありますど、一昨年、昨年と、日本の四季って崩れてきている気が激しくする。

なんか、ビルの上で植物を栽培して放熱、CO2を削減するって計画、、マジで本格化しないかなぁ。つーか、ビルを建てる規制に組み込めばOKじゃないかなぁ(虫がたくさん沸いて住んでる人間は嫌だろうけど)

*1:コンクリートは熱を蓄積する特性がある