水質調査

水質のグランドトゥスール(現地調査)を継続的に行うべく
地道に水を採取して分析しデータを取得しているのですが
実験自体の引継ぎが正常に行われていないので、データだけ取っていると言う状況。
というか、ある日突然「代わりにやってね」と言われて、前調査を行っていた人の実験レポートをポンと渡されただけの状況。
どないせーいうねん!!
と心の中で叫びつつ、取得したデータをどうこうする、どうこうしたいと言う方向性すら不明。
勝手にやっていいって言われてますが、勝手にやるだけの環境整備から入らないとだめっぽ。

 実験、研究系の仕事をしている方ならご存知だと思われますが、こういった取得データを色々できたりまとめたり容易に参照できたりするツールがあるはずなのですが、、、まったく無いです。
エクセルにデータを入力して、入力されたデータを参照させてグラフに出してるだけっぽい。

なんだろう、なんかツールを作る所から始めないと駄目なのかなぁ。

好きにやっていいといわれているので、仕方が無いのでデータの集計管理からはじめる方向でやっていこうと思ってます。

 しかし、本格的なものを作るとなると、ちょっと今の仕事と並行してやるのは辛いなぁ。