フラッシュメモリ

最近のフラッシュメモリの値段の低下と大容量化はすさまじいですねー。

私は8千円くらいで購入したEasyDisk(128M)を使用してました。
何度かデータが飛んで辛い目にもあいましたが、使用していないUSBタイプのMP3プレイヤー(韓国製)をフラッシュメモリ代わりに使用も検討した時期もありますが、物理エラーばかり起こすので此処2年はずっとEasyDiskを使用し続けていました。

普段使用する範囲ではそれで十分だったのですが、ホームページのデータをUSBメモリにいれている関係で、使用可能容量がそれなりに切迫。
最近はデジカメの画像データなども入れている関係で容量を圧迫しており、まぁ簡単に言えば容量不足を感じてきたと言うことで、新規にもうちょっと容量の大きい物を購入しようと思い、価格comにて物を検索して購入。

結果として、ADATAのUSBメモリの2Gタイプを購入。
PC-SUCCSESSで購入したのですが、すでに2Gタイプはないみたいですね。(売り切れたのでしょう)

台湾のメーカーですね。
サイトはこちら


最初はバッファロー(BUFFALO)のRUF2-E2Gタイプを購入しようかと思ってました。
二個のメモリ容量をミラーリング転送するタイプらしく、転送速度は通常のメモリと比べて二倍近く早いからです。

まぁ、購入した製品も高速転送と言う触れ込みがあったので購入したのですが、今見るとどのあたりが高速転送なのかちょっと不明。2Gから高速転送機能が付いたのかな?

まぁ、それはともかくとして、これでUSBにプログラムのプロジェクトデータも保存できるようになりました。

現在、複数台のPCでの開発を行っている関係で、データの補完がめんどくさかった(なので、補完専用のソフトも作った)ですが、これで多少改善されると思われ。

後、面白そうだったのでこれも購入
カードリーダー搭載USBメモリ

使用しているデジカメがソニー製品の為、メモリーメモリースティックな関係でSDカードは持ってない状況。つまり、意味のあまりないものを購入した事になります(ぉぃ)

つーか、ソニーは唯我独尊はやめて欲しいっす。DVDにしろブルーレイにしろ、規格は統一してもらわないと互換性の問題で無駄な出費をするのは消費者だっつーねん