LED灯

製作した「SLP-WH36A-81」100個使用のLED灯ですが、在庫を確認したら残り200個ちょっとあったので、100個使用のLED灯をもう二つ作りました。
そして計3セット(300個)タイプを設置して点灯させてみましたが、妙に暗い状況。
電圧を調べてみると、32.6Vまで電圧が落ちていました。
3.2Vとなると、LED1個あたりに流れる電流値は8.3mA程度。実測した電流も350mA前後だったので10mA前後といった所でしょう。
どうもこのままだと効率が悪いと重い、直列で10個を9個に変更。そうすると、計算上は3.7V近くになり、LED1個あたりに流れる電流値も20mA弱になる計算。

結果は、300個の時よりも、270個に減った方が明るくなりました。ぶっちゃけ、これだけ明るければ普段の生活もそれほど支障はないくらいの明るさ(蛍光灯に比べて多少は暗くなるけど)
未だに実測値は出していませんが、32.6VのLED270個使用の電力値は約18Wと言った所です。
ただ、正直な所もう少し明るさが欲しいので、もうちょっと増設する必要性が高いでしょう。
抜き取った30個と在庫を含めると、LEDの残りが60個前後なので、100円ショップで売っている30cmのケーブルカバーに9個ほど直列で設置しようかなと。
3×3の並列直列を切替可能なタイプがすでに3本ほどありますが、今回は切替せずに、直列9個の奴を6個ほど組立を行い様子を見ようかなと。
電流値を変化させて照度が変化するように1kのボリュームを設置していたんですが(100個の時)、300個(270個)に増設すると熱を持って壊れてしまいました。
やはり、500mAほど電流が流れると思って設計した方が無難そうな感じです。

つーか、定格電力が0.05Wなので、電圧が32Vだと流せる電流値は2mA程度だし(ぉ)
となると、20W程度のボリュームが必要になりますが、、、あーセメント抵抗タイプのボリュームなんて無いので別の方法を模索するしかないです。


さて、話はもうちょっと建設的な方面へ。

太陽発電用のバッテリーの電圧が大体12.5−13.0Vの間を行ったりきたり。
「SLP-WH36A-81」を3個直列に設置し、そのグループを8グループほど並べた物を3列作り、一つの板に貼り付けて抵抗なしで直に電源(バッテリー)に繋げました。
電圧と流れる電流の実測は行っていませんが、計算上はLED1個あたりに4.2Vの電圧がかかり、実測データから概算すると、1個当たりに流れる電流値は30mAちょっとといった所。

元々、12V500mAのソーラーパネルとドッキングさせれば、電圧が高くなっても流れる電流値は20mA前後になるだろうと言う思惑があった為、抵抗等は設置しませんでした。
500mA÷24=20.8
電圧12Vはともかく、電流500mAはまず難しく実際はこの半分以下の発電量ではないかなと思ってます。
まーそちらはまだ準備中なのでこれ以上あれこれ言っても仕方がないのですが。

で、照度の話になりますが、20mAの時は800lx、30mAの時は1100lx。上の100個のLEDを使用して20mAに調整したものと、74個を使用して30mAの電流が流れた物の明るさの差ですが、断然後者のほうが明るく感じます。
実測データは近いうちにとってみたいと思いますが1個当たり300lx程度の差で照度が100個より74個の方が明るいとなると、これからのLED灯の設計をするに当たって、一つの大きな基準となるのではないでしょうか。
20mAと30mAの照度差倍率は1.375倍です。それに74をかけると約102となります。

74個30mAで製作されたLED灯と約100個20mAで製作されたLED灯の照度が同じなら良いのですが、明らかに数値的な差がある場合
これからLED灯を設計する上で重要なのは、LED灯の個数ではなくLED1個当たりの照度となります。
いや、元々2個並べたからと言って照度が二倍になるわけじゃないので、そんなことはわかりきってはいるんですが、個数としてどの程度の差があるのか求めることが出来ればなーとおもってw
「SLP-WH36A-81」の照度の二倍近い照度値をもつLED1個に相当する照度値を出すために、「SLP-WH36A-81」を何個使用しなければならないのか。それの実データがあれば製作コスト比較する上で重要なサンプルになるので。

まぁ、なーんでそういうことをする必要があるのかと言うと、市販されているLED灯(自転車用の照明とか懐中電灯とか)の中には、個数をたくさん使っていることをアピールしている商品もそれなりに見かけるので、やはりこういうことは実際に数値を出してそれを基準に
市販されているLED灯を評価してみると面白そうだなーと(ぉ)
LED三個使っているLED灯1500円が、LED1個使っているLED灯1000円に劣る商品とかが出てくる可能性もあるわけですしw