福岡、飲酒運転で子供3人死亡

前回飲酒運転について取り上げました。
母数が不明瞭なので印象的なことになりますが、なんか飲酒運転による事故の件数って減ってるんでしょうかね?

警察のHPのデータを見ても、
http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/shisha.htm

こんな感じで、死者は減少傾向にあるようですが、これって交通事故全般なんで飲酒運転件数の総数でないのであまり参考にはなりませんでした。
項目がないという事は、それほど多くの件数が無いだけなのか、飲酒運転の特性上、検問を張るなどの行為を行わない限りは取り締まり難いので、数が少ないということでしょうか。

しかし、今回の事故は悲惨です。
正直、事故の記事を見た時はあまりの事故の悲惨さに言葉を失いました。
飲酒運転死亡事故の中でもトップクラスではないかと。

事故を起こした22歳の公務員も取り返しの付かない事故を起こしたといえますが、
同乗者の19歳の少年も泥酔状態だったとか。
まず、事故は起こるものです。
どんなに交通ルールを守っていても、事故は起こすものですし巻き込まれるものです。
しかし、交通ルールを守っていれば、よっぽどの事が無い限り事故は起こさないのも事実ですし、事故を起こしたとしてもそれほど大事故へは繋がらない物です。
事故を起こした公務員と少年はどういう人間性なのでしょうか?

ルールを守って起こってしまった事故と言うなら、それほど責める事は出来ません。
しかし飲酒、未成年にまで酒を飲ますと言うDQNっぷり。
私は、ルールを必ず守らなければならないとまでは言いません。

 状況次第で柔軟に対応する必要があると思っています。状況次第ではルールを破ってもよいと思っています。しかしながら、それでも超えてはならない一線と言う物があるのではないかと思うんですよね。
特にこういった飲酒運転とか一線越えまくりでしょう。
現実問題として、この二人に厳罰を書しても公務員だし未成年だしで、4年くらいでムショから出てくると思います。
個人的には、飲酒運転をするすべての人に向けて、見せしめとしてこの二人は死刑にして欲しいです。リスクが高ければ、飲酒運転しようと思う人は減ると思いますしね。

暴走族も、5,6グループくらいを自動小銃乱射してみんなまとめて殲滅してしまえば、暴走族は居なくなるとおもいますけどねー。意見としては過激ですが。

しかしこの事件は、ニュースとしての注目度から見ても長くメディアを騒がせそうです。

しかし、マジでこの事件に憤りを感じてしまいます。
やっぱりアルコールチェッカーは購入して(購入しました)正解だったなぁ。