いじめ問題

久しぶりに、世論についての感想です。


タイトルどおり、いじめに関する記事です。
現状では、いじめで自殺した中学生が世論を騒がせている状況です。
「福岡県筑前町立三輪中学校2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題」
情報をまとめると、
I君:いじめられ自殺した学生
S群:いじめを行ったグループ
A先生:I君の中学1年の時の担任
B先生:I君の中学2年(現在)の担任


 1.I君は小学5年生からS群からいじめを受けていた。
 2.I君が中学になった時からS群によるいじめはある程度沈静化していた。
 3.A先生によるI君へのいじめを誘発する発言
 4.その頃よりS群によるI君へのいじめが活発化
 5.I君中学2年になる。
 6.S群によるI君のいじめ活発化
 7.I君自殺
 8.S群、I君の葬式で棺桶の中にいるI君を覗き込みながら「死んでせいせいした」等、笑いながら問題発言をする。
 9.B先生の責任問題追及するが、B先生に責任がないことが判明
10.S群はまずいと思ったのか、A先生のいじめ誘発発言のメディア告発あり。S群によるA先生に問題があるという情報操作あり。
11.メディア等によるA先生の素行調査が行われるが、人気の高い先生である事が判明。A先生入院
12.一方的なメディアのA先生への追求に、ネットでは非難の声が高まる。
13.S群の素行問題などがネットで流出。
14.まずいと思ったS群はとりあえず対面を守る為にI君の両親に謝罪する。




とりあえず、中心となっている部分の状況を簡潔に書いてみました。多少間違っている部分もあるかもしれませんが、それはご愛嬌で。
学校の管理レベルの人の責任や、生徒指導教諭の責任、教育委員会の責任など、それらの責任問題をここで追求はしません。というか、責任を追及したところで、現在の状況が改善されるわけではないから。


私がここで言いたい事は、これが発端となっていじめに関する他の事件記事が目立つようになった事です。


教諭が自殺 校長から叱責受け? 千葉私立中(10/16 22:59)
部活で集団いじめ、暴行傷害で3人書類送検 神戸の高校(10/21 14:26)
いじめ自殺、7年連続「ゼロ」に疑問の声(10/21 03:23)
学童保育のアルバイト指導員が児童2人に暴行(10/22 02:14)
野球部監督が部員に暴力 昨年選抜準優勝の神村学園(10/24 22:43)
「失神ゲーム」、中学生3人を傷害で逮捕(10/24 20:44)
ズボン脱がせ携帯撮影、いじめ中学生2人書類送検 宮崎(10/24 13:38)


教える側による暴行、教わる側による暴行事件と、中学2年の自殺の裏で取り上げられてた事件です。
産経新聞の規模でこのくらいなので、もっと大きい新聞社の場合はもうちょっとあるかも。


生徒間によるいじめの問題は、少年法ももちろん影響していますが、記事で取り上げにくいという話を聞きました。
これは、この系統の問題が発生した場合、記事のほとんどは責任問題を追及する傾向があるからだそうで、未成年の場合は責任問題を記事で追及することが難しく、低年齢になるほどその問題が強くなるそうです。保護者や学校関係者への間接的な責任追及に関する記事はあっても、当事者による直接的な責任を追及する記事というのはほどんど見かけないのがその証拠だそうです。
その反面、先生による生徒への問題関連の事件は取り扱い易いそうです。




これとは別にほとんど浮上しませんが、生徒による教師への暴行もそれなりにあるんですが、直接的な責任問題が未成年者になる為、ほぼ取り上げられる事はありません。
私の在学中では、生徒による教師への暴行事件は年に2回ほどありましたし、他行の同様の事件も年に1回以上は行われている噂は耳に入っていました。生徒による暴力に耐えられなくなった為、教師が自殺を図った事もありましたが、残念ながら新聞の記事にはなりませんでした。
学校としては、この系統の事件は外部に漏れる事を全力で阻止したいという背景もあるんでしょうが(教師による暴力系はそれを良しとしない生徒が情報をリークし、メディアはそれに食いつくから記事として取り上げられ易い)




インターネットの掲示板では、メディアと違って加害者が未成年などには関係なく、当事者の責任問題を追及する声はそれなりに見かけます。
記者もそれなりに書きたいでしょうが、記事に対する責任問題を恐れて書けないのが実態が1点、未成年者に対して責任を追及すると、保護者の立場の人間によるバッシングを受けるのを好まないのが理由でしょう。
前々から言っていますが、教育現場に置いて一番力があるのは、保護者です。PTAとかそういった団体。


メディアの事情がどうであれ、記事を起すときの責任問題がどうであれ、現在のメディアのレベルは世界51位なので、その順位を真摯に受け止めて、いまの姿勢を改めて欲しいです。
や、産経新聞はかなり真面目でまともな新聞社ですよ。おそらく、産経新聞だけの評価でいうなら、かなり高い順位だと思ってます。朝日、TBSとかフジテレビとかあの変が日本のメディアの順位を下げてるマスメディアの代表例でしょう。




話が逸れましたが




前々からも思ってて前に書いたかもしれませんが、
いじめ等って、客観的に見ると刑法に触れる項目が多いのではないでしょうか?
刑法に触れる=刑事罰が適用可能=容疑者=裁判=犯罪者
事前に知っていたのにそれを認知しなかったり警察に届けない場合は、犯罪幇助で学校そのものが罪に問われないのでしょうか?なんか、先生たちは幇助罪に問われない特例法でもあるんでしょうか?
以上のことから、いじめ問題が発生した場合は、速やかに警察に届出を行い、被害者、加害者、警察、学校の責任者(学校の敷地内で起こった為、関係者になる)、被害者、加害者の親中で話し合いを行い、警察は加害者を書類送検するかどうかを検証するのが筋だと思うんですが。