宇宙人・宇宙船探査センサー

調布出張に行った時、副課長の方から「土産は秋葉原じゃないと駄目だからね」、主任からは「秋葉原行ってこないと駄目だね」という圧力の関係で、研修日当日秋葉原に行ってきました。
個人的には秋月で電子部品を購入したいなと考えていた背景もあります。LEDも別の店で購入を検討してましたし。
しかし、秋葉原に到着した時間が7時くらいだった為、すでにお店は閉まっている状況。


仕方がないので、歩き回って僅かに空いている店を梯子する形を取りました。
その中で購入したのが、宇宙船・宇宙人が近くにいると反応するセンサーと、お化け(守護霊とか)が近くに入ると反応するセンサーです。
宇宙人の方を副課長に、お化けの方を主任のお土産としました。


最初渡した時は
「なんだこれ? こんなの買って楽しいの?」
あの顔は間違いなくそう言ってました。
次の日、つまり29日になりますが出社すると
「全然反応しねーよ」
というクレームが。
なんでも、私が帰宅した後、渡した説明書にその筋の専門家が開発に携わって入る事が判明し、またセンサー自身が特許物である事から大騒ぎし、携帯電話の電波などに反応するのか色々試したそうです。
そして昼後、私のところにやってきて
「宇宙人いたよ宇宙人!!」
とまた大騒ぎw


なんでも仕事中にセンサーが反応し、課長に「○○君、胸光っているよ」(センサーを首からぶら下げている為)と指摘され
「うわぁー!!宇宙人いる」と騒いだそうです。管理課でw


今のところ2回ほどセンサーは反応しているらしいのですが、これがまた「タイミングよすぎ」な状況で反応する為、ネタとしてはかなり良い感じ。
宇宙人扱いされている人や宇宙人に操られている扱いされている人がかわいそうになるほどにw


普通の人やネタをわかっている人相手なら良いのですが、空気の読めない人に対してはかなりきついかもしれません。
まぁ、元々元がネタアイテムなので仕方がないのですがw