H2A打ち上げ成功

H2A204の打ち上げをライブで見てました。

現在、打ち上げに成功し、読売はなんか号外を出したそうです。
打ち上げた衛星は「きく8号」
簡単に言うと、大型の通信衛星です。
今の段階では、通信衛星静止軌道には乗ってないです。これは今後の続報待ちってところでしょう。
JAXAの仕事としては、打ち上げて衛星切り離して終わりになります。

後は衛星の問題なんですが、一連の流れから言えば、太陽パネルの展開に成功し、アンテナの展開にも成功し、3ヶ月くらい?の運用試験に問題がない事が確認されてようやく大成功といった所でしょう。
今のところは、小成功かな。
中には、衛星運用失敗=打ち上げ失敗と認識している人が多く、日本のロケットは失敗が多いと誤認している人もそれなりにいるようです。


いや、それにしてもよかったよかった。