OS別速度の違い

OSを新しくインストールするかどうかを検証するにあたって、従来使用していた32ビットではなく64ビットも含めて検証してみよう!思い立ち、有志(OS提供者)を募って検証してみました。

検証環境

CPU:Core 2 Duo E8500
マザーボード:4CoreDual-SATA2
メモリ:DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB (サムスン)×2(デュアルチャンネル)
グラフィック:GX-76GS/A256 (AGP 256MB)
HDD:WD6401AALS (640GB SATA300 7200)

ClassicとStandardは、テーマがデフォルト設定かクラシック設定にしてあるかの差です。
また、すべてのテストでは、デスクトップ背景画は単色に変更しています。

表を参照する上でいくつか留意点を。
Vistaなんですが、初期のVistaはどうやら、画面描画は従来通りなのですが、現状(SP1やSP2にアップデートされたもの)はWindows7と同じようにGPUで描画されているようです。

なぜわかったかと言うと、テスト環境のグラフィックボードのドライバの問題で、GPU描画されると画面に横線が無数に描画される現象が起きて、使用に耐えない状況になるからです。(その為、Vistaと7はクラシックモードでのテストが出来ませんでした)

表を見る限り、XPの64bitの性能が良いのがわかります。
また、遅いと言われていたVistaと改善された7ですが、データ上はVistaの方が早いという意外な結果となりました。

以上より、インストールするOSはWindowsXP(x64)かな?と思うんですが、XPの64bitでは動かない(インストールできない)ソフトに、iTureがあり、iPodユーザーはこのOSのインストールは避けなければならないという点と、Xpの64bit対応のドライバも、わりと少なく64bitOSで対応が本格的になってきているのはVistaや7という事実があります。

また、ベンチの結果では分からないのが体感速度と言うやつで、画面描画をGPUに移行している為、CPUの使用率平均が高い使い方をしている人や、GPU使用率の低い使い方をしている人にとっては、Vistaや7の方が早く感じるのではないか?と言う部分もあります。

なので、「どういう目的で」、「どのようにパソコンを使用する」という部分を考慮して、適正なOSを選ぶのが良い。と言う結果となりました。
ただ、上記表より、Windows7をインストールする利点は無いので、これからWindows7を購入しようと思う人は、Vista(64bit)を購入した方が安く済みますよ。と言うのが私の回答です。速度もベンチの結果から早いですしね。
32bitで続けるのであれば、XPが良いでしょう。7ではドライバの問題が出てきますし、Vistaでも今後のサポートの事を考えると微妙ですから。