羽なし扇風機を購入

物珍しさで購入しました。

と言っても、ダイソンのやつは高いので、メーカー不明品の安物です。

このあたり、購入した感想は商品のレビューに記載しましたが再度記載します。

新品ではありますが、状態は「わけありひん」「汚れ品」「中古品」と言うレベルです。
お世辞にも「良い状態」ではありませんでした。

ただ、機能そのものは正常(?)に動いています。

以下に感想を

1.リモコンの効きが悪い
2.音がうるさい
3.送風の範囲が狭い(ただし長い)

1は、正面から操作してやらないと反応してくれません。斜め上でも反応鈍すぎ。


2は、ダイソンの物もある程度音はうるさかった*1んですが、それ以上に五月蠅かったです。
オフィスなんかでは、周りにパソコンの動作音等があるので気にはならないのですが、家庭でTV等がついていない無音状態だとかなり気になる動作おんです。

3は、思ったより風が、、、、
風の流れ方がサーキュレータと同じなので、首振り機能付きのサーキュレーターを購入した方が賢いです。

大きな部屋では通常の扇風機より、サーキュレーター系の方がよいのですが、狭い部屋や扇風機の恩恵を受ける人が一人なら、今だと省エネ型の扇風機も出ていますので、そちらの方がお財布的にもお勧めです。


ただ、購入してしまったので、何らかの騒音対策はしたいなと考えている次第です。

*1:ヤマダ電気展示品での印象