内部監査の準備

先月あたりでは、内部監査に関して同士のサイトでは暑く話題が炸裂していた。

人によっていろいろ考えがあるんだなと思って眺めていたが、他人事ではないので自らの位置づけを明確にして実施する羽目になっております。
何時も受ける側の立場に立っており、今回は初めて実施する側に立つので、その準備をしているというお話。(その為に講習会すら受けた)

正確には、リーダーをやる羽目になったので、その為の考え方や資料を作る為の考察になります。

この監査一つとっても、様々な監査(一つに統合していない)が実施されており、環境の監査は本当にその範囲はEMSに関する部分のみとなる。

という前提があります。