ダイハツ イースの感想

というお話。

試乗のレビュー
・音が軽にしては静か(ekワゴン比べ)
・加速は上々(ターボのような加速はしない。登りではなかったので、登りはもっとしんどいかも)
・色々試して平均燃費が26km超えた(台風来ていたときは、燃費が悪くてエコドライブマスター基準に達しなかったらしい)
http://daihatsu-ecocar.jp/pc/entry/index.html?ref=top_big
・ステア操作は普通
・思った以上に運転席は広かった(ekワゴンやボンゴフレディの運転席よりも広い)
・急ブレーキ性能(ABS)試すの忘れた。

その他のレビュー
・Dタイプはやはり、色はしろ固定
・製造完了はLなどは約一ヶ月(10月14日)、その他(特にDタイプ)の納車は、それ以上。(つまり、メインで考えているのがXやLらしい)
・Dタイプは、ラジオやCDプレイヤーが付かないだけでなく、スピーカーも付かない。
・減速時にバッテリーを充電する。
・電源系統の負荷は、割と厳しい様子。具体的に言えば、一般的にエアコンつけると燃費が悪くなるが、この車はナビをつけても燃費が悪くなるほど。
・「イースは値引きはしない」ときっぱり断られた。粘って本体価格を値引きしたが、50円しか無理だった。
・代わりに25日まで予約すれば、5万9千円くらい?のオプションプレゼント(オプション価格からその分値引き)
・見積もったら、次の車検費用まで込みの半月点検(一ヶ月点検とか含む)が最初から付いてきた。(約5万強)
・クレジット支払いは、40万が上限といわれて断られた。
・ソーラークロックカー(限定3日間らしい)なるものをもらった。*1

という感じです。

今の車の下取り価格が3万円(リサイクル券の価格は1万8千なので、実質1万2千)だったのが、ちょっとショック。
新車購入だから10万くらいはつけてくれるだろうと思ってたんですけどねぇ。走行距離5万未満なのに。
燃費7Km/Lで平成9年物でぼこぼこだったし、廃車費用を払うよりはましかなと思うことにします。

平均燃費が台風の影響で20km/Lを超えない(速度メーターの右側に表示される)ということは、かなり突風に弱いことが伺えます。
運行速度が80Kmを超えると、燃費がかなり落ちそうですね。(高速だとトラックの後ろにベタ付けしないと、燃費がかなり悪くなりそう)

とりあえずは以上です。

*1:写真をアップしたかったが、携帯電話からPCに取り込めない、、、