ダイハツ イース(e:S)の燃費レビュー(1)燃費記事一覧


購入して納車され、さっそく色々と燃費を調べました。
大体、検索をかけられて来られる方が知りたいと思うのはこのへんだと思います。

実際に測定した結果については次回以降に回すとして、本日は同じように燃費のレビューを行っている方を検索しました。

【ダイハツ イース 試乗】本当にエコでエコノミーなの?…青山尚暉

開発者によればプリウスと同等という実燃費は(つまり22km/リットル前後?)、残念ながら計測できず。試乗会場回りの一般道を撮影のためにビュンビュン走ったケースでは16km/リットル止まりだった。

ダイハツ・ミラ イースX(FF/CVT)【短評】 (11.10.24)

高速、山道、一般道をひととおり走ったトータル250kmの成績は、満タン法計測で20.4km/リッターだった。このとき、車載コンピュータの燃費表示は19.6km/リッターだった。

ミラ イース『e:S』はエコ走行を意識させてくれる一台

高速道路の合流でもゆとりの加速をみせてくれた。街乗りをベースにしつつ、たまに長距離移動を走るといった使い方ではパワー的にも無理なく向き合うことができそうだ。合流したあとはアクセルペダルの足の力を緩める方向で車速が維持できるので、高速走行時の平均燃費は20km/Lを超えてくる。

第96回ダイハツ・ミラ イース…官僚さん、爪の垢煎じて飲む?

そして実測燃費は、空いた街中を時速60kmであまり信号に引っかからず…という恵まれた状況ではあったが、メーター読みでリッター20kmを突破! これはなかなかのエコ性能だ。

実測燃費の数値まで記載している記事は、なかなかありませんでした。

ダイハツ ミラ・イース(e:S)の部屋
こちらは個人様のブログで、サイト管理人様の報告では、25km/L前後の数値を達成しているようです。

口コミサイトはどうにも25km/Lを超える場合が多いのですが、時たま15km/L前後になる場合の報告もあり極端です。
他には、4人乗りで20km/L〜22km/Lという報告も確認しました。


以上は見つけた燃費の報告値ですが、これらの数値は今現在購入を検討している人の中で、どの程度参考になるのでしょうか?

実のところ、私も数値を算出するに当たって、数値の信頼性をどうやって担保すればよいのか?というところが非常に悩みました。
ですので、あくまで参考値にはなるというレベルでの計測を今回実施しました。

*1
■ダイハツ イース(e:S)の燃費レビュー(1)燃費記事一覧
■ダイハツ イース(e:S)の燃費レビュー(2)山岳時の実燃費
■ダイハツ イース(e:S)の燃費レビュー(3)高速道路走行時の実燃費
■ダイハツ イース(e:S)の燃費レビュー(4)街乗りの実燃費

*1:注意:世の中には、サンプリング値としては有効だが、参考値としては有効でない。参考値ともサンプリング値とも利用できない数値というのが存在する。