米宇宙船きょう打ち上げ 民間初の「ドラゴン」

本日の午後4時44分(狙ってんのか?)に打ち上げ予定のこの記事なんですけどね。

本来であればブログに書くようなものではないのですが、1点気になったところがあったため、筆にとります。

国際宇宙ステーション(上)に近づき、ロボットアームにつかまれるのを待つ新型宇宙船「ドラゴン」

イメージ写真の所の説明文。
つまり、この補給機はプログレスやATV方式ではなく、ISS*1の共通結合機構にドッキングを予定した補給機みたいです。
次に気になったのが、このドラゴンの今後の予定です。

スペースXはNASAから契約を受けて三年以内にISSに宇宙飛行士を運ぶ準備ができている可能性を示唆しています。
(とは言っても、有人飛行にはまだ対応できていない)

参考
SpaceX could be ready to carry astronauts to the International Space Station within three years of receiving a contract from NASA.

また、生産についてもロケットであるファルコン9及び補給機のドラゴンを三カ月毎に生産可能な体制を作っているとも述べています。

We now have Falcon 9 and Dragon in steady production at approximately one F9/Dragon every three months.

提示額についても宇宙飛行士一人当たり2000万ドル(約16億円)
ドラゴンの搭乗可能数は7人なので日本円にして112億円/回あたりを提示している形となります。

積載能力も6tと日本のこうのとりと同じ能力を有しています。

日本のH2-B/HTVの打ち上げ費用は200億*2を超えているみたいですので、価格競争をしたい場合は約半額にまで落とす必要があるようです。

NASAは日本のHTVを購入せず、アメリカの民間打ち上げ企業を使うことを述べていますので、7機以降の打ち上げ受注は難しいかもしれません。
まぁ、ドルが120円の水準に戻れば、競争できると思われますが、、、、

PS
打ち上げは欧州危機のユーロ超安の今が旬なのかも


参考:ドラゴン (宇宙船)

書いてるうちに打ち上げ自体は成功した模様。