100円ショップで売っていたシガーソケットUSB変換機について

車のソケットから携帯へ充電する機器は、コンビニでも売られていますが、大抵は1000円前後します。
この手の商品は100円ショップでも売っており、200円とか400円と化していたのですが、、、ついに100円でも売られているようになっていました。


写真を見ると非常にコンパクトです。
分解すると、ヒューズが見えないので恐らく無いと思われます。
(出力が1Aなので、チップタイプのヒューズだと容量オーバーしてしまうと思われ)

200円のタイプだとヒューズ付だったという記憶がありますので、わりと危険かもw
当然メーカーは中国ですが、コンビニで売ってる高いやつもやっぱり中国なので、中の品質はどっこいどっこいの気もします。

中を見ると「ML34063AS」という名前のチップを発見。
ググル先生からデータシートを貰ってみてみると、DC−DCコンバータ制御装置でございました。

今回ネタにしようと思ったのは、12Vから「6V」と「9V」の電源を取り出す降圧型DC/DCが欲しいと思ったのがきっかけで、
手持ちの部品では片方のみしか対応できそうにないので、12Vから5Vに降圧させる装置なら、出力を6Vや9Vに変更するのも可能かな?という狙いがあったのがきっかけです。

見た感じ、昇圧させることも可能のようで、その場合の出力は28V/180mAのようですねぇ。
5V出力の時は、500mAとなっているんだけど、、、

データシートの回路図はこれで、分解して中を見た感じ、これに準じた設計をしている、、、と思いましたが、コンデンサの容量や抵抗値などが微妙に違ったことから回路図に書き起こそうと途中までして断念。
ただいえることは、データシートの回路図に準じてないので、違うものかもしれないということです。

6V出力のUSBの作成は断念しました。(はぅ)