コンパクト除湿機 「カラッと爽快」 TU-400の商品の問題とレビュー


こちらの商品についてです。

ホームセンターなどでは定価で売られているのですが、ネットで購入した方が送料込でも安いのでネット購入しました。
アマゾンの方ですでにレビューしましたが転載します。

一部懸念点があるため★3です。

他の方が述べられているように、ACアダプタの不具合(熱)についてです。

標記の消費電力は24Wとなっています。
付属のAC−DCアダプタの出力は9Vで定格電流は2.6Aとなっています。
9V×2.6A=23.4VA
出力がDCなのでVAはそのままWに変更。

お分かり頂けるでしょうか? アダプタの能力不足です。
他の方のレビューのアダプタが熱くなる・壊れるといった原因は、常に定格以上の電流値を流している為、放熱が追い付かなくなって中の回路が壊れたのが原因と推測します。
また、「熱い」という事は内部の温度がアダプタの設計以上に熱くなっているという事ですので電解コンデンサの寿命も相当短い可能性があります。
電解コンデンサは周辺温度が熱くなればなるほど寿命が縮む)

メーカーにはアダプタの容量を上げることを願います。
すでに購入した方は、アダプタの周辺に熱が発生する物や熱が籠りやすい物などをおかず、通気性がよい状況でアダプタ(除湿機ではない)を使用されるのがよいかと。

ここからが本題。
元々問題があることは理解したうえで購入しました。
というのも、ACアダプタを使用するつもりがなかったためです。

私は環境事務局になったころ、環境に関して全くの無知で「環境ってエコ活動なんだろうな」という漠然とした認識の元「人に要求する前に自分で実践して出来るかできないかを判断しないと」みたいな考えの元、いろいろ経験をためていたころ、太陽光パネル(70W×2枚)を利用した独立電源システムを構築しております。
まぁようは、そのシステムが生きている割に発電した電気を捨てているのはもったいない(というか高い買い物をしたので出来るだけ償却したい)という一環で、家にある電気製品の一部はここで発電した電気を利用して家計の負担を減らしています。今回もその一環です。

で、以下が届いたやつの改造写真です。




こちらが、DC−DCダウンコンバータです。

入力もとは太陽光で発電して蓄電している12V電源を使用。
選択などを実施したり雨だったりする場合は運転をさせています。
半日運転(8時間)であまり除湿されないのが難点ですね。半分くらいは貯まるのかなと期待したのですが、1/8くらいです。

中の構造は簡単で、ペルチェが一つあり、稼働させて温度差を発生させ、冷温の方に付着した水滴を落とすという感じの構造でしょう。

いつもつけているわけではなく、空気清浄器を運転させていないときに使用しています。

空気清浄器はこちら

出かける時に運転させて帰ってくるころには止まっている(タイマーが8時間の為)
部屋の中の空気はきれいになっているという寸法。

まぁ、ともかく4000円のメイドインチャイナであれば、この程度かなという感想です。