履歴書の「趣味」欄に書くもの

単なるチラシの裏です。

別に履歴書を書いているといいわけではありません。

趣味に「音楽鑑賞」と書く人は少なくはないのだと思います。
他にはスポーツや、マニアックになれば「電車」など。

履歴書に書くからには、相手先会社のHPをチェックして、「社員の言葉」とか紹介されている人の「趣味」をチェックしてその趣味を記載し、面接に有利に働くように小細工する人もいるでしょう。

出来もしない「ゴルフ」と書いて、接待する人もいるかもしれません。


そういうのは置いておいて、私も多分、「音楽鑑賞」は趣味に入るのだとは思います。
あまり書きませんが・・・・

というのも、音楽を一日どのくらい聞いているか?となると、間違いなく日平均で3時間以上は聞いているからです。

アブリルは結局買わなかったのですが、最近買ったCDは

これですね。(PVみると二人くらいかな?と思うんですが、CDの裏面には5人いたりします)

買わなくてもユーチューブ鑑賞という手もありますが。
参考1参考2

映画鑑賞好きでDVDを300枚持ってるとかいう猛者を知っていると、どうにも趣味ってやっぱりそこまで突っ込んでこそだろうか?とも感じますが。

今回、チラ裏なのは、どうにも世間で求められている「趣味」と趣味欄にみんなが書く「趣味」に大きな剥離があるようなきがしての書き込みです。

どうにも世間というか、「趣味はなんですか?」と聞いてくる人達にとっては、「趣味について語れなければならない」という前提が存在するケースがあります。

え、趣味ってそんなに「重い」ものじゃなきゃダメなの?と。